にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 ランキングに参加しています!よかったら、ポチッと押してね!


  

マトリョウシカ の作り方 (羊毛)

  
Hula 仲間の M さんに「娘が羊毛キットを買ったんだけど、マトリョウシカ作れる?」と聞かれ、今度教えるよ~って言ってから、もうかなり経ちました。

今日は、Mさんのために、マトリョウシカ教室を 開催しまぁ~す!(我流です)

準備する物は、
羊毛わたわた(中心部に使う綿)羊毛用針(細い物と太い物があります。細い物は1本で使うとすぐに折れるので、細い針はニードル用ケースに入れて使う事をおすすめします。私は基本太いの1本でやってますが、多少針の後が残ります)
以上です。
羊毛キットに針を受けるたわしのような物(代替えとしてスポンジ等)を使いますが、立体物を作るとき、私はタッパーのふたの上等、固い所の方がやりやすいので、使いません。

①わたわたを適量とりだし、中心部になる様に、仕上がりの形を想像しながらチクチクして行きます。
サイズはm針をさせば刺すほど、小さく、固くなって行くので、仕上がりサイズの1、3倍くらいかな?になる様に、程よく固めて行きます。
2011:2:13
針の刺しかたは、表面だけ刺していると、しっかり固まらないので、中心部まで針をしっかりさして下さい。
針のさす方向によって形が変わるので、目指す形になる様に考えながらチクチクしましょう

②色をのせて行きます
その時、使いたい羊毛を薄くのばして、写真の様に置いて、出来上がりをイメージしながらチクチクします。
2011:3:13-1
こんな感じ
2011:3:13-2
③順番に絶対はないけど、私は初めに体部分をチクチクしました。
2011:3:13
④ほっかむり?部分をチクチク
2011:3:13-3
⑤この時点では、まだ仕上がり(左)よりこれくらい大きいです。
顔、お腹に色をのせながら、ちくちくして行くと、だんだん引き締まってきます。
髪の毛を入れて、目を入れて、チークをしたら出来上がり
2011:3:13-4

⑥完成!サイズは高さ5cmくらいです。
2011:3:13-6

⑦マトリョウシカが仕上がったら、ストラップに
9ピン(キュウピン)と言うピンを頭部に刺します。
目打ちで穴をあけて、たっぷりボンドをつけた9ピンを穴に刺します。
ボンドのおすすめはスーパーボンドx 
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhesive/various.html
ホームセンターにも売っています。
かなり強力なボンドです。
⑧携帯ストラップにするときは カニカン付きストラップをキーホルダーにしたい場合は、ボールチェーンを。
9ピンにマルカンを一つずつつなげて行くと、鎖部分の長さを調整できます。

これで、少しイメージ湧きましたか?
針で指を指すといたいので、気をつけて下さいね~!
Mさん親子でがんばって





     

コメント

Secre

     
プロフィール

angels crafts

Author:angels crafts
12/8/6歳のBOYSと日々奮闘しながら、洋裁に励む毎日。
2009年末から、お店に商品を置いてもらうようになり、商品開発?!に日々励む。
2012年3月 委託店「mutti」経由で、阪急デパート(ガーデンズ内)出品!!年末にも出品予定。
2012年7月 友人とPetit Pas(プティパ)設立。
2012年10月 代1回 Petit Pas one day shop 開催♡

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Web page translation
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template * Kopantsのつぶやき  /  Material * Kopants

FC2Ad

まとめ

