にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 ランキングに参加しています!よかったら、ポチッと押してね!

スポンサーサイト

  

東北地方太平洋沖地震の支援について

  
今回の大震災で被災された方の一日も早い復興と、心の癒しを祈るばかりです。

連日の報道を見ていると、だんだん気分が沈んで言っている事に気がつきました。色々考えました。そんな時、友達のブログを読んで気がつきました。一緒に落ち込む事は何の解決にもならない。こんなときこそ、西日本の人々が力を合わせ、日本に元気を与えなくてわ!と思いました。

友達のブログ抜粋

被災してないあたしたちが一緒に落ち込んだら、
本当に日本が、ダメになる。

不安や恐れを追い出して、
少しでも前向きな、ハッピーなパワーを
発信したいと思う。

聖書に、
「喜ぶ人と共に喜びなさい。
泣く人と共に泣きなさい。」
とあります。
でも、落ち込む人と共に落ち込むべきじゃない。


とは言え、関西にいても何も出来ないジレンマですよね。
そんな中、教会がネットワークでつながる仙台へ支援物資を持って行くと言う話が出てきました。
あてもなく、個人的にボランティアへ行く事は現状、進められてませんが、目的地があると言う事で行けました。又支援物資も、市や県では物資の分別を考えると、新品でまとまった物としていされますが(それはそれで仕方がない)個人的に行くと言う事で、必要な人に必要な物が具体的に届けれているそうです。(例えば、裸足の人に靴のサイズを聞いて、後に靴を届ける等)
明日、第3便が出発します。
日程はまだ調整中ですが、続いて物資を届けると思います。

物資提供をされたいと言う方、是非メッセージをください。詳しい内容をお知らせします。

今回第2便で東北地方へ行かれた友達からのメールです。

先ほど西宮に無事帰宅しました。皆様お祈りありがとうございました。皆様からいただいた大切な物資を現地の本当に必要な一人一人に届ける事が出来ました。お陰さまでトラック一台では足りず急遽レンタカーを手配して2台分の物資を運ぶ事が出来ました。仙台の教会へ到着後、さらに北上し、被害がひどかったと言われている石巻へ行ってきました。多くの方が涙を流して受け取って下さいました。それと同時に多くの喜び、笑いが起こるのを見る事が出来ました。”こんなに笑ったのは久しぶり!”と言う声もありました。これも皆様の尊い捧げものを通し遠く離れた関西の人々からの思いや祈りが届いたのではないでしょうか!明日の晩からも3便目が出発するとの事、東北の地では待っている人がたくさんいます。続けて希望の光を届けていく事ができますように。

連日ニュース、新聞でも報道されていますが現状は予想以上に厳しく、かなりの長期戦が予測されると思います。石巻の一部の地域ではここ12週間で電気が通る予定ですが具体的には未定です。水に関しては徐々に復旧しているようです。ガスに関しては当分未定です。

現地のスーパー、コンビニに関しては食料(パン、おにぎり、弁当、カップ麺など)は完全に不足しているので特に喜ばれます。スナック菓子などは一応一部のスーパーにある状態です。

お風呂に関しましてもすべての人が入れない状態ですのでウェットティッシュ、もしくは体ふきがすぐに不足しました。

女性に関しては生理用品が完全に不足しています。(長時間用が特に喜ばれます)

現地はまだまだ手つかずの泥まみれですので長靴も必要を感じました。(左右違うくつで歩いている方もいました。)

まだまだ寒さが厳しい状況ですので防寒服、下着、靴下、なども大変喜ばれました。ちなみに持っていた200リットルの灯油も5分ぐらいでなくなりました。


今後しばらくの間、皆様のサポートが本当に必要ですので今後ともよろしくお願いします。

簡単ではありますがご報告までとさせていただきます。

ボブ

PS 上記にメールアドレスがない方には転送よろしくおねがいします。今回、ご協力してくださった方へご報告よろしくお願いします。


 東北支援ホームページにて、現地の状況が写真等で確認できます。
http://b-1.jp/new/tohokuaid/




スポンサーサイト
     

コメント

Secre

     
プロフィール

angels crafts

Author:angels crafts
12/8/6歳のBOYSと日々奮闘しながら、洋裁に励む毎日。
2009年末から、お店に商品を置いてもらうようになり、商品開発?!に日々励む。
2012年3月 委託店「mutti」経由で、阪急デパート(ガーデンズ内)出品!!年末にも出品予定。
2012年7月 友人とPetit Pas(プティパ)設立。
2012年10月 代1回 Petit Pas one day shop 開催♡

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Web page translation
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template * Kopantsのつぶやき  /  Material * Kopants

FC2Ad

まとめ

