にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 ランキングに参加しています!よかったら、ポチッと押してね!


  

生地 生地 生地

  
7月28日(土)に、毎年恒例の芦屋夏祭でフラ発表します。
以前に作ったオレンジのパウスカートにグリーンの生地を組み合わせようと言う事になって、生地を選びに大阪まで行きました。

2012-327.jpg


 パウスカートは4ヤードの生地を輪っかにして、ひたすらゴム入れを縫うのです。
今回はオレンジに合わせるので、ゴム通しは1重なのでらくちんです。

幾度となくパウスカートを作ってあみ出した技。

2012-326.jpg


ラインを引くのは大変なので、ミシンについてる3cmとか言うラインに端を合わせて縫います。
3cm以上がないので、次のラインは画用紙などでラインを作ってミシンに貼付けます
今回は1本だけだったので、近くにあった定規をテープでぺたっと貼っていっきに4m縫いです。


さすがにこれだけミシン使ってると、早くなりました。


そして、大阪の生地屋さんまで行って、手ぶらで帰るはずがありません。


フラメンバー20人分の生地をカットしてもらっている間、先生達はランチへGo~!
私は、ランチよりも楽しい買い物させて~!と1人で居残り。


今日の戦利品
2012-328.jpg

左奥
2012-329.jpg

以前にグリーン&ピンクを買ったけど、やっぱりかわいい!

生地屋さんで残りわずかな筒を見つけるとワクワク!!
私「これどれくらいありますか?」
店「1.5mちょっとないですね」
私「じゃぁ、1.2mにしてもらえます?」
店「1.2mはちょっと。。。。1.3mなら、、、」
私「1.2mになりません?」
店の方反対の長さを測りながら、、、「あっ、反対側はちょっと短いなぁ、、、じゃぁ、1、2mで!!」

小さくガッツポーズ。

こうして手に入れた生地でした。


そして、右側の生地
2012-332.jpg

お!かわいい。値段も素敵!

なんて思ったら、大人買いしちゃいました。
ピンク6m
白3m

白紺のラミネート生地は三男の入学準備の準備。ランチョンマットセットを制作予定。

三男のために生地を探す日々ですが、本当に男の子生地がない!!!!
キャラクター意外で本人納得いく生地を!って探してるんだけど、ありませ~ン。
レーシングカーって言われても、、、ないんだよぉ~

     

コメント

グリーンのドレス、楽しみですね(#^.^#)

今回はオレンジパウにグリーンパウを重ねるのかな?
いいな~\(^o^)/

いつかは一緒に練習に参加したいな~と思いつつ、一人DVDで踊ってみるのでした(笑)

(オレンジパウを持ってない火曜日チームはどうするのかなぁ(^_^;))

4ヤードですか!!スゴイ量ですね!!
完成したスカートをぜひ見たいです(*^。^*)

生地屋さんは本当に楽しいですよね~♪
また素敵でキュートな柄ばかりですね♪

グリーンは色々な組み合わせが出来ないかと計画中。
今回は、パウのウエスト部分に”ぶわぁん” と膨らませないかと企んでます。
下からも出せる様になってます。
もう一緒におどるんだと思ってた!早く練習に来てね!
(オレンジパウ持ってない子供には休んでる子供から回せる様にシャロンが検討してると思う、子供はグリーンなしかも。。。)

はい!本当に、生地屋さんエキサイトします。
まだ、頭でしか制作していない物がいっぱいなのにもかかわらず、、、。
あ~。助けて~!

Secre

     
プロフィール

angels crafts

Author:angels crafts
12/8/6歳のBOYSと日々奮闘しながら、洋裁に励む毎日。
2009年末から、お店に商品を置いてもらうようになり、商品開発?!に日々励む。
2012年3月 委託店「mutti」経由で、阪急デパート(ガーデンズ内)出品!!年末にも出品予定。
2012年7月 友人とPetit Pas(プティパ)設立。
2012年10月 代1回 Petit Pas one day shop 開催♡

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Web page translation
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template * Kopantsのつぶやき  /  Material * Kopants

FC2Ad

まとめ

