にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 ランキングに参加しています!よかったら、ポチッと押してね!

スポンサーサイト

  

我が家のルール

  
昨晩、次男REO君、断食に挑戦


挑戦!と言っても、もちろん

「おれ、断食する」

なんて言う訳ではありません。


一生懸命晩ご飯を作って、さぁご飯よ!と言っても聞こえているのかいないのか...

何度も声かけして


「いいかげんにしなさぁ~い」


とか言ってプリプリ怒るのに飽き飽きして、

4年くらい前に聞いた子育てセミナーを元に食事前のかけ声が変りました。


「ごはんだよ~!食べるか食べないか決めて~」


はじめは、え??食べなくていいの?TV見ていいの??と簡単に目先の欲に負けましたが、一晩空腹で過ごしたら、次は簡単にいらない!とは言いません。


もちろん、多ベルを選んだ時、このTVだけ見ていい?とか交渉ありで、週に2回はご飯が遅くなればTV on.


それが、昨晩何年ぶりかの 

「ごはんいらない」


「本当に?絶対後ではないよ!!」


何度聞いてもいらない。もちろん理由は、TV(それも、リモコンで遊べる事を発見したよう)



15分経って、TVが終わると、ご飯が食べたい!!と挑戦してきました。
始めた頃は、こうやって挑戦されると、一緒になって感情を振り回されましたが、もう慣れたもの。
(レオも、ママがこう言ったらどうしようもないって学んでるので、15分くらいぐだぐだ言ってあきらめました)

「間違った選択をした結果、自分で乗り越えないと意味ないねんで~。次同じ間違いをしない様に、正しい事を選べる人間になる様に、がんばれ!!
朝まで倒れない様にお祈りしてあげるわぁ~!」

って、お祈り


朝から、海老フライとイカリングをがっついて、学校に行きました。

スポンサーサイト
     

コメント

天テレやろぉ~?!ちゃう?あれ、困るけど、子供たちめっちゃ喜ぶよな♪
アンコウさんが入院中で、にぃにがお花作ったっていってたけど・・・
大丈夫やったんかな~・・・と心配に。見た?

おもしろ―――――い!!
ウチもその方法、試してみるわ。
先のことを考えもせず、目先の物を選んでしまうエサウのようにはなって欲しくないもんね。
ステキなルールのシェア、ありがとう!!

この時聞いたセミナービデオであるよ!アメリカのベテル教会から来られた牧師さんで、本当にいいの!
寝る時に怒る事もかなり減ったし、
一番大切な事は、愛を持って子育て。そして、コントロールできるのは自分だけ、子供(人)はコントロールできません!
みたいな内容。
又興味あったら聞いてね!

うちも、子供には「選択の自由」を与えています(笑)
「自由」って実は大変なんだよ~ってことですよね。
親がぶれないことは本当に大事だと思います。
親がフォローできるうちに転ばせておくことが必要だと思っています。
だって、大きくなって大人になって、いきなり「自立しろ」って言っても無理ですよね・・・。

とはいえ・・・今は反抗期の兄妹達・・・難しいですぅ。

失敗をして学ぶ。本当、大切ですよね!
子供が○○君のお母さんはやさしい、、、。忘れ物したらすぐに届けてくれる。。。と言うので、
ママはヘリコプターママにはならないよぉ~!あっ、体操服忘れてる! ぷるぷるぷるぷる~!って届けたら、子供は困らないから、又忘れる。又 ぷるぷるぷるぷる~!って届けないと駄目でしょ!
忘れた時に届けなかったら、あ~ど~しよぉ~。先生になんて言お~。あ~~~困った!って、自分で乗り越えたら、次は忘れ物しない!ってがんばれるでしょ!
ってお話をしました。
とは言え、育児は一筋縄では行かないですよね!がんばりましょう!

http://yaplog.jp/mtti-2007/
あんこうちゃん少しは楽になった??
muttiのブログにお花がアップされてたよ!
すごく豪華にしてもらって、、、毎度ありがとう!
Secre

     
プロフィール

angels crafts

Author:angels crafts
12/8/6歳のBOYSと日々奮闘しながら、洋裁に励む毎日。
2009年末から、お店に商品を置いてもらうようになり、商品開発?!に日々励む。
2012年3月 委託店「mutti」経由で、阪急デパート(ガーデンズ内)出品!!年末にも出品予定。
2012年7月 友人とPetit Pas(プティパ)設立。
2012年10月 代1回 Petit Pas one day shop 開催♡

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Web page translation
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template * Kopantsのつぶやき  /  Material * Kopants

FC2Ad

まとめ

