にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 ランキングに参加しています!よかったら、ポチッと押してね!


  

もう一つの趣味、木工で木馬

  
もともと、私は洋裁を学んでいたのではなく、建築士として働いていました。
長男(10歳)の妊娠を機に、洋裁を始めました。

母親が、私たちが子供のころ、よだれかけって自分で作ればいいんだ!と言う発想から、服を作れるようになった!と聞かされていたので、私もまずよだれかけ!と見よう見まねで作りました。

これは記念に置いておかなければ!!と思うほど、ひどい作品でした
それでもめげずに、せっせせっせと、長男の服や使い切れないほどのよだれかけを作るなどして、スキルをあげていきました。

長男が4歳くらいになると、男の子の服を作るのは大変!!(ファスナー付きのジーンズも作ったけど、、、、)買った方が早い!とおもい、だんだん洋裁から遠のいていきました。

そんな頃、出会ったのが、木工が200%楽しくなる本!建築の仕事をしていたとはいえ、家具は専門外。
こちらも見よう見まねで作り始めました。

数年間木工にはまり、家具をいくつか作りましたが、家具を置くスペースがなくなり、今は休憩中

その頃の作品があるので、いくつか紹介していこうと思います。


2001年12月
長男1歳の クリスマスプレゼント
Dscf0023_convert_20100701121634.jpg
基本的に設計は自分でします。頭に思い描く図を、紙に書ける事が、とても役立ちました。
よく店にある、木馬を設計してみましたが、ここで、結果オーライの設計ミス。
で、で、でかい
大人も乗れるし、子供は二人乗りOK!
うちに来る子供達が何人も楽しんで乗りました!
もちろん、今も健在です。いい色に焼けて、光ってます!
DSCF0032_convert_20100701121730.jpg
1歳の頃の長男。ん?でかいって?!




ブログランキングに参加してみました。
ぜひ、ワンクリックをおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

     

コメント

すごいですね

やっぱりすごいな~~♪
ものづくりが本当に向いているんですね!
そして、いつもあふれるパワーもものづくりの原動力かしら。
なんていうか、ほんとにパワフルで前向きで、見習いたいくらいです。
木馬、きれいに設計できてるし、きれいに出来てる!
置いてあるときに傾かないでまっすぐ立ってるという所もすごいと、思うのですが…
ほんとに器用でアグレッシブ!!
同い年だけど、「姉さん!」と呼んでいいですか?(冗談です)笑

姉さんでいいよ!(笑)

少しだけ、重心が後ろだったので、何か手を加えた記憶があります。
パパが子供の為に作った!と言う響きに憧れて?!一緒に作ろう!と始めたんですが、気がつけば一人でばんばんやってました。
妊娠中、大きなおなかでよいしょ!って家具を持ち上げたり、どこからこのパワーはあふれるんでしょうね?
komoponさんも、なかなかのパワーの持ち主だと思いますが、、、。
Secre

     
プロフィール

angels crafts

Author:angels crafts
12/8/6歳のBOYSと日々奮闘しながら、洋裁に励む毎日。
2009年末から、お店に商品を置いてもらうようになり、商品開発?!に日々励む。
2012年3月 委託店「mutti」経由で、阪急デパート(ガーデンズ内)出品!!年末にも出品予定。
2012年7月 友人とPetit Pas(プティパ)設立。
2012年10月 代1回 Petit Pas one day shop 開催♡

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Web page translation
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template * Kopantsのつぶやき  /  Material * Kopants

FC2Ad

まとめ

