にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 ランキングに参加しています!よかったら、ポチッと押してね!

スポンサーサイト

  

22年後の私へ

  
22年前の私から、手紙が届きました

2012-86.jpg


正確には、私にあてた手紙ではなく、22年前に私が書いた読書感想文。

短大からの友達で今も作家つながりで仲良く(リンクも)させてもらっている mocoちゃん →→→
mocoちゃんが、この感想文を気に入って、私からもらい22年間保存してくれていたんです。

その22年間の間に、mocoちゃんは下宿先から自宅に戻り、阪神大震災で家を建て替え、その後又別の所に引っ越され、、、。そんな状況でありながら、この作文を無くさずに持っててくれたんです。
なんだか、その事に感動


数日前、感想文が出て来たよ!とメールをもらい、22年前の私に信頼を置いていない私は、そんなもの見たくない。って思いました。
でも、mocoちゃんの、今の祐子ちゃんを想像できるよ!芯はぶれていない!等と言ってもらえると、すぐにでも読みたくなりました。



メール便で今日届きました。

「君たちはどう生きるか」と言う本の感想です。

始まりは、



「誰かを愛していたい。」


    私自身の小さな世界の中で
    一生懸命に生きています
    いつの日か
    でっかくなってやろうと思いながら




あかん。涙でて来た


何の涙か分からんけど、涙があふれて来たぁ。ほんまに、何の涙か分からん






さてさて、

短大って言ったら、現役の最年長。あれ?こんなレベルやったん?と恥ずかしくなる様な文章構成。
7枚の原稿用紙、意味不明に話しが飛んだりしてる。漢字もタイピングミス?。。。。。ってことにしとこ。





22年後の私がまとめるならば、




生きて行くためには、目標が必要だと思う。
今はまだはっきりしないけど、目標を持って生きて行くべきだと思う。

生きて行くには仲間が必要だ。
自分の事を大切に思ってくれる友達を持つ事は、簡単ではないかもしれないけど、何にも変えられない、幸せだと思う。広く浅い友達より、狭く深い友達を大切にしたい。

今生きている。
生きる事が大切なのではなく、どう生きるかが人間としての価値を決める。

人を助ける事は、勇気がいる事もあります。
でも、自分のためだけに生きるのではなく、人のためにも生きるものなのです。

人間、誰かを愛して生きて行くものなのです。それが、異性であろうと、同性であろうと。



きゃぁ~!はずかし。

って言うか、これ、原稿用紙7枚のいい所だけの抜粋
途中、男の人には負けない生き方をしたい!男っぽく生きようとは思わないけど、女の子らしくいきたいとは思いません。


なんて書いてるよぉ~


22年後の私、しっかり かあちゃんやってるで~!


何はともあれ、mocoちゃん、本当に貴重なものありがとう!





スポンサーサイト
     

コメント

男らしくはないけど、女の子っぽくもないやんかー(  ̄▽ ̄)
そんなゆーこりんも、女々しいめめこちゃんの時代を経て、
そのめめこちゃん卒業させてくれる人と出会い、
恋だの愛だの超えた、神様の愛を知り、
素晴らしいお母さんになってる。
よかったなぁー、22年前のゆーこちゃん。
あたしも、12年前のあたしに、いろいろあっけど、
幸せなれるから、安心して生きてきーやー。
って言ってやりたいよ。

なんか、おめでとう!

No title

今も昔も、素敵な考えを持っていたのよね♪
私も、久しぶりに読んで、涙がウルッと出てきました。

あ、それは確か、下書きだから、構成とか思いついたまま書いていて
また構成や漢字は、書き直して、提出してたと思う。

あの頃、その文を読んで、ゆうこちゃんの深さを知ったのでした・・・

>erina

そうやねん!
なんか、22年前の自分におめでとうっていうか、がんばってきたな!って気分。
何をがんばったって分けちゃうけど、22年前にタイムスリップをしたって感覚で、
始めの数行で涙溢れたのよ!

22年前に感じてた事を、1人でなく、沢山の友と、神様と一緒に実行できてるって、本当に感謝やなぁ~。

又、10年経ったとき、今の自分によくがんばったね!って声かけたいね。

>mocoちゃん

いやぁ~、本当に感謝感謝。
こんな体験、簡単に出来ないよ!
ものすごい不思議な感覚で、感想文読んだよ。

これが下書きだと聞いて、少し安堵。
それにしても、、、、と思う所もあるけどe-330

それにしても、下書きなら、なおさら、大切に保管してくれてた事に驚きと感謝です!

お互い大切に思う友となって、これからも一緒に人生楽しみましょう!

No title

この原稿用紙って、芸短の??
なんか見覚えあるような・・・
読書感想文って、あったんだぁ・・・何の講義やったんかな?

それにしても、mocoちゃんの保管能力、スバラシイ❤
よほど気に入ってたんやねぇ、祐子ちゃんの感想文。
でも、ほんのちょっとシェアしてもらっただけでも、
当時の祐子ちゃんの真っ直ぐな思いとしっかりとした考えが想像できるし、
mocoちゃんが大切に持ち続けていた思いも分かるような気がした。

うん、イイなぁ~(*^-^*)

>pm-fun様

なんの講義だったかも覚えてないよぉ~(^^;)

ほんのちょっとのシェアと言うより、使えそうなとこだけ切り貼りよ~。
これ以上披露できない。。。e-351
そう、使えるのは1/5だけ~。

でも本当に、大切に保管してもらってた事が何よりも嬉しかった事かも!
Secre

     
プロフィール

angels crafts

Author:angels crafts
12/8/6歳のBOYSと日々奮闘しながら、洋裁に励む毎日。
2009年末から、お店に商品を置いてもらうようになり、商品開発?!に日々励む。
2012年3月 委託店「mutti」経由で、阪急デパート(ガーデンズ内)出品!!年末にも出品予定。
2012年7月 友人とPetit Pas(プティパ)設立。
2012年10月 代1回 Petit Pas one day shop 開催♡

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Web page translation
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template * Kopantsのつぶやき  /  Material * Kopants

FC2Ad

まとめ

