にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 ランキングに参加しています!よかったら、ポチッと押してね!


  

夏休みの過ごし方 

  
なが~い夏休みが始まりました。
あ~大変!!と言うより、期間限定のホームスクールが帰ってきた!と言う感じで私も子どもたちも新鮮な気分でいい感じにスタートしております。

ずっと以前から作りたかった物を作りました。
お手伝い一覧表とゲームタイム表です。
2011:7:27

アルバイト制のお手伝いは、長男に合わせて月給制になっていたんだけど、次男にはどうもピンと来なくて、なかなか固定の手伝いができなかった。
(2年生になってようやく、ゴミ出しと、晩ご飯時の水入れをする様に。。。。。)
長男の仕事お風呂洗いも、もう何年もしてるので、言われなくてもさらっとできる様になってたけど、暑い夏はシャワーで終わらせる事が多いので、ボロイ仕事。

と言う事で、お手伝いに値段を付けて、やったらシールってルールに変更!
ビックリするくらい、次男が飛びついた
↓これは、レオのお手伝い表
2011:7:27-2

いままであり得なかった、洗濯干しや洗濯タタミを自主的に!!
これがずっと続く様に祈るばかり。

もう一つのゲームタイムはwii(DS)のタイムを自分の行いでタイムに換算して取得する。
ホームスクールの頃もやってたんだけど、学校が始まる頃から、週末1回、平日2回(各1時間)+ファミリータイム(家族で楽しむという条件で週末のスペシャルタイム)これは、何かをしたとか関係ないんだけど、毎日できない。
タイム制にしたら、毎日でもできるで!!と言うのに、長男が食いついた!

読書10分でゲームタイム5分なので、ちょっとコレクションになっていた本を毎日むさぼる様に読み出した。タイムもしかり、本が楽しいみたいで、なかなか本を読まない。。。と言う悩みが一気に解消
チャレンジも、遅れたら、5分ゲットに倍の勉強をこなさなくてはならない。

レオも、少しやる気が出てきた感じ。

さて、この制度、三男そら君にはあまり面白みがないゲーム時間は激減してしまい、ちょっと可愛そうそしていつになくやる気がない。

まぁ、こうきは10歳までwiiなかった事思えば、できるだけラッキーよ!ってことで、がんばってちょーだい。


このままうまく行くといいのになぁ~



夏休み、思った以上に時間がない。夜は夜で体力ない。
なかなか商品が作れないんだけど、とりあえず新作。
この生地、なかなかよかったよぉ~!あ~追加で買いたい!!
2011:7:25-1
2011:7:25-2

ねむい
     
プロフィール

angels crafts

Author:angels crafts
12/8/6歳のBOYSと日々奮闘しながら、洋裁に励む毎日。
2009年末から、お店に商品を置いてもらうようになり、商品開発?!に日々励む。
2012年3月 委託店「mutti」経由で、阪急デパート(ガーデンズ内)出品!!年末にも出品予定。
2012年7月 友人とPetit Pas(プティパ)設立。
2012年10月 代1回 Petit Pas one day shop 開催♡

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Web page translation
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template * Kopantsのつぶやき  /  Material * Kopants

FC2Ad

まとめ

