にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 ランキングに参加しています!よかったら、ポチッと押してね!


  

販売用シェルフ

  
販売用のシェルフをやっと制作できました。

じゃぁ〜ん

13-21.jpg

W800 × H600
両サイドは折りたたみ式。観音開きの様に広げて、板を2枚置きます.
棚板は上の方を小さくしています.

ここまでで、2/3の仕上がり。

ここからが、さすがAngels と言わせるアイデア商品なのです.

金曜日のイベントまでに仕上げて又紹介しますね.


後々、ペイントもする予定ですが、とりあえずこれで出陣!


3/8(金)のイベント

スイーツ

是非お友達を誘いあって、遊びに来てください.
 色々な企画、プレゼントが盛りだくさんです!

さぁ、がんばるぞぉ〜!

リスのリッキー と 木馬

  
 我が家のアイドル??リッキーです

2012-58.jpg

3年前にひょんなつながりで我が家にやって来たリッキー。
たまに、お部屋の外で遊びます!

かさこそ走り回る姿は、超癒し

えさを手に持つと、すごい勢いで体を上ってきます。



そうそう、、、、リッキーが乗ってる?木馬。

これ、長男が2歳のクリスマスプレゼントにパパが作った(正確にはほとんど私が作ったけど)
DSCF0032_convert_20100701121730.jpg

かれこれ10年近く、沢山の子供、大人がビュンビュンと漕いでた。

その思い出深い木馬が、先日壊れちゃったぁ~!

パパ、なおしてくれるかなぁ??

ただの本棚

  
今週は、ニュージーランドからの来客があり、それに伴う来客もあり、とにかくバタバタの1週間でした。

でも、いろいろな人に出会える事は、喜びです。

よく母に、人生は出会いで決まる。出会いを大切にしなさい!って言われたけど、本当にいい人に出会い、私の人生は面白くなる一方!!

感謝感謝!!

そんなこんなで、久々に洋裁を全くしない1週間でした。

なので、必殺、過去の作品。

ただの本棚の紹介!

ただは、無料の本棚ではなく、特に特別なものがない本だな。
本棚




見た目は同じようでも、塗装をしていないだけで、ニス塗りやサンドペーパーがけの行程が抜けると、かなりらくちん。

この本棚は、ホームセンターで指定寸法にカットしてもらい、側面だけ少しR加工。
天板は、一見プロフェッショナルな、トリマーでの加工。でも、実は、トリマーを使えば、ウィ~ン。って作業で完了。

棚のビスの位置をテンテンとうって、組み立て。

この組み立てだけは1人で出来ないので、主人の帰りをまつんだけど、長男が7さいころから、主人の代わりが出来るようになりました。
ビスをうつ二つの板に隙間が空かないように、ガシッと持ってもらいます。

この棚を2セット、1週間もかからず作りました!

そうそう、扉をつけようと思ったんだけど、丁度、育児本で。扉を付けたら本を読まなくなる!!って書かれていて、板まで買ったのにそのまま。

っていうか、現状、ちょっと整理しないと。。。。って状態。

夏休みに掃除しよ!


ランキングに参加してます。
ポチッと押してもらえたら、うれしいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

一番の力作

  
この作品は、2002年に作りました。
狭い限られたスペースの洗面所にぴったり入る棚が欲しかったの。

お風呂場棚
ドアの中に入ってるのは、こうき(当時2歳)


製作期間は1年くらい。

と言っても、半年以上は疲れて放置していただけなので、4ヶ月くらい!?

何に時間がかかったかと言うと、
ドア
ドア

ドア2


真ん中に板1枚、周りの縦横に 2枚ずつの細長い板、計5枚の板でドアが出来ています。
真ん中の板のくぼみは、1枚づつ電動彫刻刀で手彫り。今考えると、よくやったなぁ~って感じ。


ニス塗りには水性ニスにコーヒーを混ぜて。。。。ってやったような気がします。いい感じのいい色が出来たんだけど、ニスを一度しかしなかったのが、ちょっと失敗。
ニスは塗って、磨いて、塗って磨いてを3回くらいするとピカピカになります。(後で学びました)
一度しか塗っていないこの棚は、少しあせた感じです。
誰かが、アンティーク見たいで好きと言ってくれましたっけ、ものは言い様

今、はじめて気づきました。10年たってるやん!
1カ所だけ内側の金具がとれてますが(直せよって状態)後は変わらず。

10年保証が付けれる作品ってことですね。


木工熱はすっかり冷めてしまってる現在です。
多分、工房付き1軒屋を手に入れたら、又やる気が出ると思います。
工房付き一軒家が転がり込んでくるように祈ります!!


ポチッとクリックしてね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ





テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

もう一つの趣味、木工で木馬

  
もともと、私は洋裁を学んでいたのではなく、建築士として働いていました。
長男(10歳)の妊娠を機に、洋裁を始めました。

母親が、私たちが子供のころ、よだれかけって自分で作ればいいんだ!と言う発想から、服を作れるようになった!と聞かされていたので、私もまずよだれかけ!と見よう見まねで作りました。

これは記念に置いておかなければ!!と思うほど、ひどい作品でした
それでもめげずに、せっせせっせと、長男の服や使い切れないほどのよだれかけを作るなどして、スキルをあげていきました。

長男が4歳くらいになると、男の子の服を作るのは大変!!(ファスナー付きのジーンズも作ったけど、、、、)買った方が早い!とおもい、だんだん洋裁から遠のいていきました。

そんな頃、出会ったのが、木工が200%楽しくなる本!建築の仕事をしていたとはいえ、家具は専門外。
こちらも見よう見まねで作り始めました。

数年間木工にはまり、家具をいくつか作りましたが、家具を置くスペースがなくなり、今は休憩中

その頃の作品があるので、いくつか紹介していこうと思います。


2001年12月
長男1歳の クリスマスプレゼント
Dscf0023_convert_20100701121634.jpg
基本的に設計は自分でします。頭に思い描く図を、紙に書ける事が、とても役立ちました。
よく店にある、木馬を設計してみましたが、ここで、結果オーライの設計ミス。
で、で、でかい
大人も乗れるし、子供は二人乗りOK!
うちに来る子供達が何人も楽しんで乗りました!
もちろん、今も健在です。いい色に焼けて、光ってます!
DSCF0032_convert_20100701121730.jpg
1歳の頃の長男。ん?でかいって?!




ブログランキングに参加してみました。
ぜひ、ワンクリックをおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

     
プロフィール

angels crafts

Author:angels crafts
12/8/6歳のBOYSと日々奮闘しながら、洋裁に励む毎日。
2009年末から、お店に商品を置いてもらうようになり、商品開発?!に日々励む。
2012年3月 委託店「mutti」経由で、阪急デパート(ガーデンズ内)出品!!年末にも出品予定。
2012年7月 友人とPetit Pas(プティパ)設立。
2012年10月 代1回 Petit Pas one day shop 開催♡

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Web page translation
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template * Kopantsのつぶやき  /  Material * Kopants

FC2Ad

まとめ

