にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 ランキングに参加しています!よかったら、ポチッと押してね!


  

運動会無事終了

  
運動会が終わるまで雨降らないで!ってお祈りしてたら、閉会式の時にポツっと雨が降り始めた。

無事運動会終了。


今日のベストショットはこちら~!

2012-399.jpg

先日の写真講習会役に立ってません??
リレーのアンカーを走りました。今度テープを切る時は、両手を上げる様に!?とパパがアドバイスをしていました。走りのプロが聞いたら、訂正したくなるだろうなぁ~(^^;)

3、4年生の恒例 ソーラン節。やっぱりかっこいい~!

2012-401.jpg

そう言えば、私も小学校でソーラン節を踊ったような。でも、歌が違う。

♪やーれんそーらんそーらんソーラン。。。。♪

これがソーラン節ちゃうん??

どっちでもいいけど、みんなかっこ良かった。
背中には個々に好きな感じを一文字。

レオの背中には  が力強く書かれてた!


長男は小学校2度目で最後の運動会。(4年生まではホームスクールをしていたので、ホームスクーラー達の色々な運動会に参加していました)

2012-400.jpg

長男はクラスでも一番大きいくらい。
騎馬戦も組体操も縁の下の力持ち。騎馬戦は赤組大将を乗せる重要ポジション。
騎馬戦も、組体操も私の撮る写真のメインはなぜか赤組大将(笑)

でも、本当ならこの上に乗っている子は小さな騎馬に乗る身長。でも、大将になったから赤組で一番大きなしっかりした騎馬に乗れる事を喜んでいたそう。
そう、縁の下の力持ち。とても重要なポジションです。

うちの基礎も、人生の土台も、そこがしっかりしていなければどんなきらびやかな人生も砂上の楼閣です。子供達にしっかりした土台を築いて行って欲しい、、、と1人道徳を考える運動会でした。


初めての設計

  
長男KOKIがカードゲームをするための?テーブルを作るわ!と言い出し、たまたまいた友達も一緒に作ることになりました。

色々忙しかったので、1週間待ってもらい、昨日と今日で完成させました。

2012-376.jpg

左が友達で右がKOKIです。


板のサイズから横長にならなかったため、カード置き場を残り板で蝶番を使って取り付ける予定です。

着色したり、ドリルで穴をあけたり、まぁそれなりには大変なんだけど、木工はホームセンター様が大半の木をカットしてくれるので、簡単と言えば簡単。
なので、テーブルを作るなら、図面を書く事を進めました。

初めての図面です。
2012-375.jpg

はじめに大きさや高さなどを検討していたにもかかわらず、ホームセンターでもう少し高くしようかな??とか言って変更してしまったので、カードゲーム台と言うより、リビングのサイドテーブルになってしまったんだけど本人達は満足の様なので、良しとしましょう。


さぁ、長い夏休みが終わりました。
今年は宿題も失くさず(^^;)無事に終わりそうです。(そうです?)


 夏休みの工作

  
夏休みの作品、ちょっと研究とかレポートとかやってみたらぁ~??って誘ったけど、全く興味なし!工作しか頭にありません。


親子だから仕方ないか、、、

次男Reoがホームセンターでこれ作る!と持って来たパチンコ台キット。
どうせ作るならもっと大きいの作りなよぉ~!

。。。って言ってしまいました(^^;)


設計からです。

レオの頭にある事を書き出し、アドバイスをしながら、ホームセンターで木を買って。。。。


じゃぁじゃぁ~ん

3日かかってどうにか完成??

2012-362.jpg

打ち具の所をロケットにして!!と言うのが始まりだったのに、結局ロケットの所まで余力がなかったようです。

のこぎり、ジグソー、ドリル、ヤスリ、ハンマー これだけの工具を使えました!


制作途中、ず~っとおれも、おれも、おれも言うSoraのために、始め見ていたキットを購入しました。
キットと思ってなめていましたが、結構頭も使い。いい物が作れました。

2012-363.jpg

サイズはReoの1/3くらいですが、ロケットも書いて大満足です。


2012-367.jpg


問題は長男。


何を作るのかしら??

我が家のルール

  
昨晩、次男REO君、断食に挑戦


挑戦!と言っても、もちろん

「おれ、断食する」

なんて言う訳ではありません。


一生懸命晩ご飯を作って、さぁご飯よ!と言っても聞こえているのかいないのか...

何度も声かけして


「いいかげんにしなさぁ~い」


とか言ってプリプリ怒るのに飽き飽きして、

4年くらい前に聞いた子育てセミナーを元に食事前のかけ声が変りました。


「ごはんだよ~!食べるか食べないか決めて~」


はじめは、え??食べなくていいの?TV見ていいの??と簡単に目先の欲に負けましたが、一晩空腹で過ごしたら、次は簡単にいらない!とは言いません。


もちろん、多ベルを選んだ時、このTVだけ見ていい?とか交渉ありで、週に2回はご飯が遅くなればTV on.


それが、昨晩何年ぶりかの 

「ごはんいらない」


「本当に?絶対後ではないよ!!」


何度聞いてもいらない。もちろん理由は、TV(それも、リモコンで遊べる事を発見したよう)



15分経って、TVが終わると、ご飯が食べたい!!と挑戦してきました。
始めた頃は、こうやって挑戦されると、一緒になって感情を振り回されましたが、もう慣れたもの。
(レオも、ママがこう言ったらどうしようもないって学んでるので、15分くらいぐだぐだ言ってあきらめました)

「間違った選択をした結果、自分で乗り越えないと意味ないねんで~。次同じ間違いをしない様に、正しい事を選べる人間になる様に、がんばれ!!
朝まで倒れない様にお祈りしてあげるわぁ~!」

って、お祈り


朝から、海老フライとイカリングをがっついて、学校に行きました。

SORA’S BIRTHDAY

  
子育てネタが続きます。

29日はソラの6歳の誕生日!


3番目が6歳!あ~随分育児が楽になって来たこの頃です。


28日はプリスクールで5月のお誕生会がありました。


SORA2012.jpg

プリスクールの誕生会はママ達がケーキを準備して、ランチタイムから合流してHappy Birthdayを祝ってもらいます。

昨年、電車のケーキを作って、大盛況だったんだけど、何でも出来る!とソラに勘違いされて、今年はヘリコプター、バス、、、、。いろんな注文をされてしまいました。

ケーキ作りは得意でもなんでもないので、ケーキは普通のにさせて、、、。とお願いして、


そのかわり、どでかシャボン玉を作ろう!!って準備しました。


練習段階ほど本番がうまく行かなかったのが悔やまれるんだけど、なんとなくみんな楽しみました。



迷路が大好きなそらくんには、絶対はまるだろう!と言うプレゼント!

2-12-236.jpg

電脳迷路「A~(あ~)」

家族みんながはまってます。


レベル1~3あって、まだレベル2がクリアできていません。


みんな 「あ~」
って言うのがおもしろい!!


そら、6歳の誕生日おめでとう!
     
プロフィール

angels crafts

Author:angels crafts
12/8/6歳のBOYSと日々奮闘しながら、洋裁に励む毎日。
2009年末から、お店に商品を置いてもらうようになり、商品開発?!に日々励む。
2012年3月 委託店「mutti」経由で、阪急デパート(ガーデンズ内)出品!!年末にも出品予定。
2012年7月 友人とPetit Pas(プティパ)設立。
2012年10月 代1回 Petit Pas one day shop 開催♡

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Web page translation
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template * Kopantsのつぶやき  /  Material * Kopants

FC2Ad

まとめ

